ETCカード年会費無料ランキング

基本的にはいいことずくめ

ETC体験談

ETCカードを使うようになってよくなったこと。まず第一に料金が値引きされる。とくに早朝や深夜などでの料金割引は嬉しい。比較的道路がすいているので運転にもストレスがなく、なおかつ低料金で利用できるのだからいいこと尽くめである。現金で支払うより安いというのはとにかく嬉しい。

 

第二には、料金所での支払いのストレスがないこと。ゲート付近で減速し、止まり、係員とのやり取りがあり、財布から現金を出し、おつりをもらうという一連の流れのうち大幅にプロセスが省略される。減速してゲートで認識されれば、通過できる。これは楽ちんであるし、時間的にも節約になる。減速するストレスも少なくていい。

 

第三に、現金がなくてもOKなので財布の心配をしなくてよいこと。もちろんそれゆえにあとから利用分だけ貯まった請求をカードで支払う必要があるわけだが、とにかく利用の度に現金の心配をしなくてすむのは気が楽である。ETCカード利用をする以前は、高速道路に乗る前には銀行のキャッシュコーナーに寄ることが多かっただけに、そうした手間がなくなったことも非常によい。

 

逆に、ETCカード利用のデメリットとしては、たまにゲート通過の際、カードを認識しないことがあること。これはとても悪いことをしたようで気分が悪い。そうしたことがなければ、ETCカード利用をするようになってからは、ほとんどいいことばかりのような印象である。

ETCカード 人気ランキング!






デメリット殆どなし-ETCカード年会費無料ランキング関連ページ

仕事やプライベートで
カードを入れ忘れて
使いこなしてます
ちょっと裏ワザ