ETCカード年会費無料ランキング

カードの入れ忘れで

ETC体験談

会社の車にETC装置が付いてましたが、私が社有車を運転する範囲は、会社の近所・近辺だけでしたので、ETCカードを利用する機会はありませんでした。

 

自家用車を買い替えた際に、ETC装置が最初からついていましたので、持っていたクレジットカードでETCカードを取得しました。ETC利用の最初のときは、ドキドキしました。バーが上がるのかどうかが一番心配しました。そして、今では笑い話ですが、やってはいけないことをしてしまいました。

 

 

料金所の直前で、ETCカードが正常に挿入されているのか不安になり、一度抜いたのです。料金所は直前せまっていて、あわててETCカードを機械に差したのですが時すでに遅く、バーは上がりませんでした。

 

私の車の後ろには、次の車がすでに止まっていたのでバックすることも出来ません。やがて、係員が来て手動でバーを上げていただき事務室へ誘導されました。そして、事務室で機械を使ってゲートインを記録していただきました。

 

後ろの車にクラクションを鳴らされて、係員にはブッスとした表情で対応されて、いたたまれなかったです。高速を出る時もドキドキしました。

 

その後、ETCカードを使うのが怖くて、半年ほどは現金精算をしていました。息子が帰省したときに、一緒に出掛けて無事に通過できるようになりました。今では、遠出には忘れてはいけない物となっています。

ETCカード 人気ランキング!






カードを入れ忘れて-ETCカード年会費無料ランキング関連ページ

仕事やプライベートで
使いこなしてます
デメリット殆どなし
ちょっと裏ワザ