ETCカード年会費無料ランキング

便利だけどちょっと注意

ETC体験談

仕事やプライベートで高速道路を使う頻度が増えてきたのでETCの導入は必然的でした。できるだけ取り付け費用を安く押さえたかったのでインターネットで車載器を購入しました。音声だけで案内するタイプが安かったのですがカーナビと連動できるものを選びました。自分で車に取り付けようと試しましたがちょっと自分には無理だったのでセットアップも含めて業者へ依頼しました。料金は2万円ほどですみました。

 

 

ETCを取り付けた後、初めてETCのレーンへ車を走らせ料金所のゲートをくぐるときはゲートが開かなかったらどうしようかと少し緊張しました。ゆっくり徐行しながらゲートが開いたときは今まで感じたことの無い優越感のようなものがありました。もうこれで一旦車を止めて窓を開けて料金を手渡してお釣りと領収書をもらうというあの煩わしい一連の作業をしなくてもよいと思うとなんともすがすがしい気分になりました。

 

料金が割安になるのとスムーズにゲートを通過できるのとで良いことずくめですが注意することもあります。

 

ある日、ゆっくりとスピードを落としながら料金所のゲートへ近づいていきました。ゲートがほんの目の前までせまってもゲートが開く気配がありません。思わず急ブレーキを踏みました。ETCカードを挿入し忘れていました。後続の車に大変迷惑をかけてしまいました。実はたまにETCカードを抜いてカードを渡さなければならない料金所があります。その後に挿入し忘れてしまいました。これはとても注意しなければならないことです。車載器も警告を出してくれるのですがつい油断してしまいました。ひとつ間違えば事故につながる可能性があるので最近はとても注意しています。

ETCカード 人気ランキング!






仕事やプライベートで-ETCカード年会費無料ランキング関連ページ

カードを入れ忘れて
使いこなしてます
デメリット殆どなし
ちょっと裏ワザ