ETCカード年会費無料ランキング

ここだけのお話

ETC体験談

裏技というかどうか分かりませんが、私のETCカードを使用するまでの経過です。家族の購入したETC車載機を自分の車に取り付けました。もちろん、購入時にその家族の車でセットアップされたものです。

 

セットアップすることで、機械に取り付ける車のナンバー等の情報を書き込むとのことです。しかし、知り合いから、現在、料金所にあるETCレーンは、車が通過する時間内で機械にセットアップされた情報を読み取る能力がなく、形式上、セットアップした車しか使用できないことになっているが、実は、そうでないと聞いたことから、取り付けてみました。

 

カードは、自分の名義で作成したものを使用しました。そして、知り合いから聞いた情報が本当かどうか分かりませんでしたが、旅行の際にETCを使用してみることにしました。
方法は簡単です。料金所でETC専用レーンを通るだけです。試してみました結果は、何ら問題なく、通過できました。そして、通行料金は、カードの名義人である私に請求が来ました。

 

そこで、知り合いから聞いた情報が本当かどうか確認するため、ネットから、ETC利用サービス照会にアクセスし、自分の車のナンバーで検索したところ、情報がありませんでした。

 

次に、セットアップした車のナンバーで検索したところ、情報があり、その内容は私の利用したものと一致していました。したがって、他の車でセットアップしたETC車載機は、使用できますが、料金所のETCレーンでは、セットアップした情報を読み取ることはしているようですが、通過した車との照合のできる能力がないようです。

 

現在も、その状態でETCを利用していますが、料金所のシステムがバージョンアップして使用できなくなる前にセットアップのし直しをしなくてはならないと思っています。

ETCカード 人気ランキング!






ちょっと裏ワザ-ETCカード年会費無料ランキング関連ページ

仕事やプライベートで
カードを入れ忘れて
使いこなしてます
デメリット殆どなし